スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する

FC2ブログ:スマフォ用テンプレート

 FC2ブログでは閲覧する方法として、PC、携帯電話、スマートフォン等で出来ます。
それぞれにテンプレートを設定することが出来るのですが、スマートフォン用のテンプレートだけは、
ユーザーがカスタマイズすることが何も出来ませんでした。

なので、
スマートフォンで閲覧された場合には、
 ・アリスソフトのCG使用許可番号バナーが表示できない。
 ・戦国IXAの権利表記1が表示できない。
このような状態で閲覧される場合もあったわけですが...
要するに画像の掲載許諾の条件を【スマートフォン用に最適化されたレイアウト】(過去の呼ばれ方)では、
満たせなかったわけですね。
FC2側に問い合わせたリ(2010/11/23)もしましたが、
> スマートフォン用に最適化されたレイアウトでの表示をしないように出来ないでしょうか?
結局出来ないということでしたね...

スマートフォン用テンプレートがカスタマイズ可能に!

他社のブログサービス等では、スマートフォン用のデザインを多少いじれるようになってきていましたが、
FC2ブログでもついにスマートフォン用のテンプレートをカスタマイズ出来るようになったそうです。

このことを最初に知ったのは、この記事です。
FC2総合インフォメーション の 【ブログ】スマフォ用テンプレート機能を追加しました!

> 編集機能によって、スマートフォン版でも、
> オリジナルデザインの作成 はもちろん、アクセス解析の設置 など、
> 自由なカスタマイズができるようになりました!

やっと、ずーーっと気になっていたけどユーザーには何も出来ないのでしていなかったのですが、
とりあえず携帯電話用のテンプレートのフッターあたりに貼っていたもの等を、
そのまま貼り付けてみた感じでもちゃんと表示されるみたいなので、
これでやっと画像の掲載許諾の条件をスマートフォン用テンプレートでも満たすことが出来ました。

ただ、カウンターだけは携帯電話用のものとは同じにはしていないので、
カウンター画像も非表示にしてみました。

PCでもどういうふうに見えるのかは、携帯電話用テンプレートでの「?m」を付加するのと同じように、
スマートフォン用では「?sp」を付加すれば見ることだけはできますね。
このことを最初に知ったのは、この記事です。
ありのごとくあつまりて さんの スマートフォン用テンプレートのプレビュー方法

とはいえこれ以上のカスタマイズは、多分スマートフォン用のテンプレートではやらないだろうなぁ。
自分自身で使わないものに興味わかないしぃぃぃなぁ。

PC用テンプレート:付加するのは「?pc」で、文字コードが現行仕様は「euc-jp」で新仕様は「utf-8」
携帯用テンプレート:付加するのは「?m」で、文字コードは「shift_JIS」
スマフォ用テンプレート:付加するのは「?sp」で、文字コードは「utf-8」
となっていて、文字コードが3通りになっちゃってますね...

関連記事:画像掲載許諾などのメモ : 戦国IXA:ファンサイトキット

スポンサーサイト

タグ : FC2ブログ_カスタマイズ 

拍手する

スポンサードリンク

【関連する記事(zenback)】

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

【広告看板】 
UUカウンター
+6500以上?
現在の閲覧者数:
PVカウンター
次のキリ番は90万です
Twitter
Twitterの過去の
まとめはtwilogバナー
記事のランキング

ブログパーツ

リンク集:ブログ
リンク
アクセスのランキング

アクセスランキング

CG使用許可番号
CG使用許可番号0166
プロフィール
記事に関連しないコメント等は
ゲストブックにお願い致します

ロギラキ

Author:ロギラキ
level:52/150
プロフへのリンク
 ブクログ

【商品リンク】

VF-19 ADVANCE
超時空要塞マクロス
VF-1J アーマードバルキリー
超時空世紀オーガス
オーガス
鋼鉄ジーグ
宇宙円盤大戦争
UFOロボグレンダイザー
銀河旋風 ブライガー
電人ザボーガー
ストロングザボーガー お売りください。駿河屋です。
FC2拍手数(ロギラキ遷紀)
公開したのは【1529】記事
拍手が貰えたのは【1338】記事
応援バナー
応援しています♪
萌えゲーアワード2015 バナー ユニゾンシフト:ブロッサム新作応援中
ブログランキング
FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン このBlogのはてなブックマーク数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。