スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する

FC2ブログランキング:最新記事

 FC2のサービスのひとつとして、FC2ブログランキングというブログが登録できるサービスがあります。
FC2ブログランキングには、最新記事を自動的に表示させることもできるのですが、
現在のところFC2ブログのユーザーの場合には、
 ・環境設定の更新情報(ping)設定に http://ping.fc2.com がある。
 ・記事を書いて投稿するときに、更新通知の項目にチェックを入れておく。
この二点を忘れずに行わないと反映されないようです。

しかし、上記二点を行っていても最新記事に反映されない場合もあることがわかりました。
このことに最初に気づくきっかけになったのは、ユーザーフォーラムのこの投稿です。
ユーザーフォーラム>おかしいと思ったら>pingが飛びません

最初はFC2側の回答に違和感があったので、回答してみたのですがその中で
> 「RSSフィールドへのリンクが見つかりませんでした、LINE=134」
あ、これなんかで見たことあったなぁ...と思いつつ思い出せなかったで...
いろいろ調べてみて、
結局は、FC2ブログランキングに登録してあるURLにはサーバー番号が無いことが分かり、
そこを直してもらうことで解決することが出来ました。

ですが本来は、
FC2ブログの新仕様への移行ではサーバー番号が無くなってしまうはずなのでは?
それがサーバー番号を取ったらエラーになるような状態で放置してあるのはいかがなものかとは思いました。
まぁ、でも最新記事が反映されないというだけだから気がつかないのかもしれませんね。

それで何で見たのかを調べてみて、やっとわかりました。
Yahoo知恵袋:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1060003065
この質問の時に見たのだろうと思います。
こちらの方も多分登録したURLのどこかが間違っていたのではないかと推測します。
FC2に問い合せて解決したようなのでFC2側でURLを多分修正したのかなと思っています。

なので、FC2ブログランキングに登録したのに最新記事に反映されない場合には、
登録したURLが正しいかを、もう一度見なおしてみることも必要なのかもしれません。
もちろん未来日付の記事があったり、記事を更新していない場合は論外ですけどね。

ちなみに自分の場合には、
記事を書いて投稿するときに、更新通知の項目にチェックを入れておく。
これをわざとやっていないので、通常は最新記事が載ることはないですが、
コントロールパネルからの操作で載せていることもあります。

関連記事:FC2ブログ:日本語版仕様変更? : FC2ブログ:全ユーザー新仕様移行
スポンサーサイト

タグ : FC2ブログランキング FC2ブログ_ユーザーフォーラム Yahoo!知恵袋 

拍手する

スポンサードリンク

【関連する記事(zenback)】

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

【広告看板】 
UUカウンター
+6500以上?
現在の閲覧者数:
PVカウンター
次のキリ番は90万です
Twitter
Twitterの過去の
まとめはtwilogバナー
記事のランキング

ブログパーツ

リンク集:ブログ
リンク
アクセスのランキング

アクセスランキング

CG使用許可番号
CG使用許可番号0166
プロフィール
記事に関連しないコメント等は
ゲストブックにお願い致します

ロギラキ

Author:ロギラキ
level:52/150
プロフへのリンク
 ブクログ

【商品リンク】

VF-19 ADVANCE
超時空要塞マクロス
VF-1J アーマードバルキリー
超時空世紀オーガス
オーガス
鋼鉄ジーグ
宇宙円盤大戦争
UFOロボグレンダイザー
銀河旋風 ブライガー
電人ザボーガー
ストロングザボーガー お売りください。駿河屋です。
FC2拍手数(ロギラキ遷紀)
公開したのは【1529】記事
拍手が貰えたのは【1338】記事
応援バナー
応援しています♪
萌えゲーアワード2015 バナー ユニゾンシフト:ブロッサム新作応援中
ブログランキング
FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン このBlogのはてなブックマーク数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。