スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する

TB受付機能廃止楽天ブログ

 ブログの特徴的な機能の一つとして存在するのがトラックバックだと思いますが、
【楽天ブログ】ではトラックバックを受け付ける機能を削除するそうです。

このこのことを最初に知ったのは、この記事です。
楽天ブログ StaffBlog さんの トラックバックの受付機能、日刊ブログニュース廃止のお知らせ

楽天ブログに送られてくるトラックバックの多くが迷惑トラックバックであること、またmixiやTwitter、Facebookなど外部サービスを通じたブロガー同士のコミュニケーションの広がりといった現状を踏まえ、トラックバックの受付機能のみを廃止することにいたしました。

この記事をRSSリーダーで見てすぐにTwitterでツイートしてました。
https://twitter.com/yosoilue/status/56279370838454272 (2011/4/8)
楽天ブログは、登録したことがないので良くわかりませんが...
自分の備忘LOG遷紀では、
いままでにトラックバックが送られてきて受け付けたのって12件しかないからなぁ...
スパムトラックバックのせいで「悪貨に良貨が駆逐された」感じなのでしょうかね!
ちなみに上記のスタッフのブログにはトラックバックが29件(いくつかダブりあり)受け付けられていますね。

しかし、一時的に実施時期が延期されていたために再度記事が新しくなっていました。
楽天ブログ StaffBlog さんの 【重要】トラックバックの受付機能を廃止いたします

楽天ブログでは、2011年4月19日をもってトラックバックの受付機能を廃止いたします(実施は午前10~11時を予定)。

まぁ、確かにトラックバックは一方的な入り口づくりと揶揄されることもありますが、
それでもサービス提供側が一方的にブログの汎用的な機能を削除するのは珍しいですね。
こちらでもトラックバックが17件受け付けられています。

この記事については、
GIGAZINE さんの 楽天ブログがトラックバック受付機能を廃止
でも記事にされていたので注目が集まっているように感じます。
(はてなブックマークの数の違いにも現れている。)

PVや登録人数で見ても他と比べて多すぎるとは云えないと思えるしなぁ...
ソーシャルサービスがあるから廃止してもいいでしょ!的な発想なのかなぁ。
少なくともブログだけでつながる方法の一つは失われるということになるみたいですね、楽天ブログでは。
まぁ、他のブログサービスに波及しないことを祈るしかないなぁ...

前の記事:『アダルト』カテゴリの廃止
関連記事:FC2月間PV100億
スポンサーサイト

タグ : GIGAZINE 

拍手する

スポンサードリンク

【関連する記事(zenback)】

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

【広告看板】 
UUカウンター
+6500以上?
現在の閲覧者数:
PVカウンター
次のキリ番は90万です
Twitter
Twitterの過去の
まとめはtwilogバナー
記事のランキング

ブログパーツ

リンク集:ブログ
リンク
アクセスのランキング

アクセスランキング

CG使用許可番号
CG使用許可番号0166
プロフィール
記事に関連しないコメント等は
ゲストブックにお願い致します

ロギラキ

Author:ロギラキ
level:52/150
プロフへのリンク
 ブクログ

【商品リンク】

VF-19 ADVANCE
超時空要塞マクロス
VF-1J アーマードバルキリー
超時空世紀オーガス
オーガス
鋼鉄ジーグ
宇宙円盤大戦争
UFOロボグレンダイザー
銀河旋風 ブライガー
電人ザボーガー
ストロングザボーガー お売りください。駿河屋です。
FC2拍手数(ロギラキ遷紀)
公開したのは【1529】記事
拍手が貰えたのは【1338】記事
応援バナー
応援しています♪
萌えゲーアワード2015 バナー ユニゾンシフト:ブロッサム新作応援中
ブログランキング
FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン このBlogのはてなブックマーク数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。