スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する

FC2ブログ:全ユーザー新仕様移行

 FC2ブログの新仕様は、今でさえ混乱しているのにさらに混乱させたいらしいですね。
既存ユーザーも全員新仕様に変更するそうです。

このことを最初に知ったのは、この記事です。
FC2総合インフォメーション の 【ブログ】URL変更に関するお知らせ

> 2011年3月1日から blog48 より準備できた順に、
> サーバー番号のない URL に変更になります。

> ※ 番号がなくなった後に、サーバー番号の付いた旧URLでアクセスしても、
> 新形式の URL にリダイレクト(転送)されますので、
> 他サイトに張られたリンクからも、これまでどおりアクセス可能です。
> また、検索エンジンのインデックスもそのまま引き継がれます。

> 順次、新形式の URL へ移行しますが、サーバー準備の関係で、
> 全てのブログが移行完了するのは、2012年以降になる予定です。
> また今後、新形式の URL が適用されるブログの利用者には、
> 事前に連絡をさせていただく予定です。

> 新形式の URL が適用されたブログは、仕様が一部変更されます。
> ・文字コードが「euc-jp(以前の仕様)」から「utf-8(新仕様)」になります。
> ・日本語版ブログ ⇔ 多言語版ブログの、表示切り替えが可能です。
> (FC2IDの画面右上の言語設定プルダウンを切り替えてログインしてください)

>※より早く、新形式の URL へ移行を希望される方のために、
> 移行の申請窓口を、近日中に開設いたします。

あーあ、全ユーザーを巻き込むのか...
どうやらFC2を甘く見すぎていたようですね。
でも、確かに新規のユーザーから新仕様にしていたわけだから、
既存ユーザーに対しても切り替えてくる可能性はあったね。
 確かにリクエストも出てはいたんですけどね...
 FC2リクエスト の このサービスをUTF-8対応して欲しい(5_1267862540_2273203)

しかし、場合によっては、ユーザー自身がやらなきゃいけないこともあるしなぁ...
出来ない人やわからない人が大量に発生するのだけは確実だと思われますね。
全URLでリダイレクトするという話になるし、重複バンザーーーーーイでGoogleに文句言われそうだなぁ。
特に記事内のリンクを変更するなんてことは、やらないからね。
ほんとにリダイレクトでうまくいくのかな?だったら訪問者リストで失敗なんてしないでしょ!
特に大変なのは、
共有テンプレートを作っている方たちでしょうね。この仕様の変更に対応するだけでも大変だなぁ。
でも、作者不在の場合にはユーザーよる自力対応が求められるわけですけどね。
(追記:2011/2/18) 元の記事が削除されてしまったので、記事へのリンクだけやめました。

前の記事:FC2ブログ:旧ユーザー統合
関連記事:FC2ブログ:訪問者リスト不具合? : FC2ブログ:日本語版仕様変更?

(追記:2012/6/3) 新仕様への移行は完了したようです(ブログの文字コードは euc-jp → utf-8 に変更)。
ただし、新仕様での最大の変更点であったサーバー番号を削除する方は、無しになったようですね。
詳しくは、こちらへ → FC2ブログ:文字コードをutf-8に変更
(追記:2013/5/28) 環境設定でサーバー番号を非表示にする設定が追加されました。

スポンサーサイト

タグ : FC2リクエスト FC2ブログ_新仕様 

拍手する

スポンサードリンク

【関連する記事(zenback)】

コメント

文字コード

文字コードがutf-8になるとのことですが、新規の記事はともかく、既存の記事はどうすればよいのでしょう?

Re: 文字コード

テンプレートの文字エンコードが変更されるだけなので、
記事そのものは、特に何かしなければらないということは無いと思います。
ただ、ブログURLがサーバー番号無しに変更されるので記事内にリンクとして書いていたりした場合には、
変更するかどうか考えたほうがいいかもしれません。

テンプレートをカスタマイズしていたり、
ブログパーツの文字エンコードにeuc-jpを使っていたりした場合と
共有テンプレートによっては文字化けになる可能性があると思います。

元のお知らせが削除されちゃった!

【ブログ】URL変更に関するお知らせ
が削除されたみたいですね。

とりあえず記事は残しておきます。

記事残してくださって感謝

「FC2総合インフォメーション」を見て、
「なんか読めないコメントが」→「記事番号がとんでる」→「お!TBが!」
で、こちらにたどり着きました。

とりあえず内容が判って満足。

一方的にURLを変更して、リダイレクトもなし、おかげである時期以前の記事がほぼ検索できない《Ameba》よりはマシな方策?>《FC2》

アメーバの2回目のブログURL変更は頓挫?

> 一方的にURLを変更して、リダイレクトもなし、おかげである時期以前の記事がほぼ検索できない《Ameba》よりはマシな方策?>《FC2》

ブログのURLに関してはましかもしれないですね。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

テンプレプレビューで各ページを確認する方法 (新旧対応版)

過去記事でも紹介している テンプレートプレビューの方法 が 『新仕様サーバー』 では使えないため、新・旧 どちらでも使える方法を紹介します。 共有テンプレート(ari_seo シリーズ) では 2011年2月16日 更...
【広告看板】 
UUカウンター
+6500以上?
現在の閲覧者数:
PVカウンター
次のキリ番は90万です
Twitter
Twitterの過去の
まとめはtwilogバナー
記事のランキング

ブログパーツ

リンク集:ブログ
リンク
アクセスのランキング

アクセスランキング

CG使用許可番号
CG使用許可番号0166
プロフィール
記事に関連しないコメント等は
ゲストブックにお願い致します

ロギラキ

Author:ロギラキ
level:52/150
プロフへのリンク
 ブクログ

【商品リンク】

VF-19 ADVANCE
超時空要塞マクロス
VF-1J アーマードバルキリー
超時空世紀オーガス
オーガス
鋼鉄ジーグ
宇宙円盤大戦争
UFOロボグレンダイザー
銀河旋風 ブライガー
電人ザボーガー
ストロングザボーガー お売りください。駿河屋です。
FC2拍手数(ロギラキ遷紀)
公開したのは【1529】記事
拍手が貰えたのは【1338】記事
応援バナー
応援しています♪
萌えゲーアワード2015 バナー ユニゾンシフト:ブロッサム新作応援中
ブログランキング
FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン このBlogのはてなブックマーク数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。