スポンサードリンク

スポンサーサイト

拍手する

IEによる閲覧時の不具合とか

 もう、メインで使用しているブラウザーを、FirefoxからGoogle Chromeにしてらから1年近く経つし、IE7からFirefox2に変えた時からでも3年以上経っていて、ほとんどIEは使っていません。

*IE8で見るのもトップページのみを見て表示をチェックするくらいでした。

IE7以前のブラウザーで閲覧するとエラー表示が出る。

1月14日のTwitterのツイートにて、IEで閲覧するとツイートボタンが表示されていないと指摘されたのですが、旧いブラウザーでチェックしてないしなぁ...と思いつつも、IETester(v0.4.7)をダウンロードして表示させてみると確かにボタンの場所がテキストになっていました。でも、Twitterの公式で普通に作っただけなんだけどなぁ...。


で、試行錯誤してみるとIE7以前のブラウザーは、FC2ブログ(euc-jp)の場合には、charset="utf-8"を入れないと動作しないらしいということがわかりました。(常識だったのかなぁ?...)なので、公式ツイートボタンのコードに追加することによってIE7でも動作するようになりました。


さらに同じようにIETesterでエラーの出ていたUPIE8Kuma.jsにも、追加するとちゃんと動作しました。と、いうことは、このUPIE8Kuma.jsは設置してから一度も正常に動作していなかったということですね!!旧いブラウザーでは、チェックしてなかったからなぁ...。なので、UPIE8Kuma.jsは削除することにしました!もう、IE6で閲覧する人も少なくなったみたいですからね。


でも、これで直ったのかと思っていたら...。


IEで個別記事ページを開くとエラー表示が出る。

1月15日のTwitterのツイートにて、IEでエラーが出たり、レイアウトが崩れたりすると指摘されたのですが、トップページでは発生しないなぁ?と思っていたら、個別記事ページではエラーが発生してました。

一番わかり易い記事は、
>>> FC2ブックマーク:サービス終了 (サムネイル画像もあるし、記事自体が短いからzenbackも見える)。


1月16日のTwitterのツイートにて、さらにzenbackで使用しているらしいjQuery1.4.2と jQuery lightBox pluginで使っているjQuery1.2.3が、原因らしいことも教えてもらえました。

(追記:2011/1/23)
元々は、(ブログをいじった時のメモ)でも書いているように、
2010/10/18にzenbackを導入した後、2010/10/19に画像をlightBoxで表示するようにしていました。
参考にしたのは、こちらの記事です。
ありのごとくあつまりて さんの jQuery lightBox グループ化を操る3つの方法
記事内の「2.記事毎に グループ化させる設置方法」にある通りにして、
Google ChromeやFirefoxでは正常に動作していたので問題はなかったのです。


それにIEでの表示でも、
zenbackを外すとlightBoxで表示できるし、lightBox側を削除するとzenbackで表示できる。
なので個々の動作は問題ないんですよね。

が...確かにIEでは、エラーが出てるけどどうすればいいのかよくわからない。


1月17日のTwitterのツイートにて、WEB NAVIGATOR さんの ZENBACK:ブログはじめたらまず利用しておきたい超便利なサービスを教えてもらって、記事内にあるように省略しないで書いた場合には、jQuery lightBox pluginの方は動作するようになりましたが、zenbackの方は表示しないのは変わりませんでした。


さらに記事内のリンクより、
JeffreyFrancesco.org さんの jQuery + lightBox Plugin 導入話(zenback との共存 etc.)
も読みましたが、どうすればいいのかは結局わかりませんでした。

なので、とりあえずテンプレートをいろいろ見なおして修正とかしていました。

IEでだけ、ファビコンが表示されない。

他のブログをIE8で見ていると、確かにファビコンが表示されているのに、備忘LOGだけ表示されないのはなぜなのかなぁ?っと思ったのでいろいろ変えたけど結局表示されず(人によっては、見えるらしいのですが自分の環境では表示されませんでした)。


まぁ、IEでエラーが出るのはしょうがないやと思うことにしたのですが...。

IEでzenbackの表示が出来るようになりました。

ほんとうにIEでのみエラーが出るのかを確認するために、使ったことのないOperaやSafariもインストールして試してみましたが、みんな正常に動きました。


もうとにかくやるだけやったし、諦めようと思ったのですが、テンプレートをちょこっといじってみたら、IEで正常に表示したのでビックリしました!


jQuery lightBox pluginで使っているjQuery1.2.3のバージョンとかも変更したりして試してはいたのですが、省略しないで書くのとjQueryのバージョンを変えることを同時には試していませんでした。

    IEでzenbackとlightBoxで表示させることを両立させるためには...
  1. 記事ごとにグループ化させるスクリプトの書き方を変更。
    $(function(){ この部分を jQuery(function($){ このように書く。
  2. jQueryのバージョンを変更。
    jQuery1.2.3 これを jQuery1.2.6 にする。

上記の2点を変更することで、IE8でもzenbackの表示が出来るようになり、エラーも出なくなりました。

IEによる閲覧時の不具合のまとめ

全てのIE

  • 設定したファビコンが表示されない。
  • 個別記事ページでは、リンクした画像の表示が別画面表示になる。
  • 個別記事ページでは、zenbackが動作しない。
    IE7以前のバージョン
  • Twitterの公式ツイートボタンの画像が表示されず、動作しない。
    IE6以前のバージョン
  • IE6以前のブラウザーで閲覧したときに表示されるはずのスクリプトが動作しない。

使用環境:

OS WindowsXP PRO SP3
ブラウザー Google Chrome(8.0.552.237)
今回チェックしたもの:Firefox(3.6.13)、IE(8.0.6001.18702)、Opera(11.00)、Safari(5.0.3)、IETester(v0.4.7)

○追記◯

(追記:2011/5/29) 一部のリンク先が消滅したのでリンクを解除しました。


関連記事:IE7からFirefox2に乗り換え : FirefoxからChromeに乗り換え


スポンサーサイト

タグ : jQuery IE互換表示 FC2ブログ_カスタマイズ Zenback 

拍手する

スポンサードリンク

【関連する記事(zenback)】

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

【広告看板】 
UUカウンター
+6500以上?
現在の閲覧者数:
PVカウンター
次のキリ番は90万です
Twitter
Twitterの過去の
まとめはtwilogバナー
記事のランキング

ブログパーツ

リンク集:ブログ
リンク
アクセスのランキング

アクセスランキング

CG使用許可番号
CG使用許可番号0166
プロフィール
記事に関連しないコメント等は
ゲストブックにお願い致します

ロギラキ

Author:ロギラキ
level:52/150
プロフへのリンク
 ブクログ

【商品リンク】

VF-19 ADVANCE
超時空要塞マクロス
VF-1J アーマードバルキリー
超時空世紀オーガス
オーガス
鋼鉄ジーグ
宇宙円盤大戦争
UFOロボグレンダイザー
銀河旋風 ブライガー
電人ザボーガー
ストロングザボーガー お売りください。駿河屋です。
FC2拍手数(ロギラキ遷紀)
公開したのは【1529】記事
拍手が貰えたのは【1338】記事
応援バナー
応援しています♪
萌えゲーアワード2015 バナー ユニゾンシフト:ブロッサム新作応援中
ブログランキング
FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン このBlogのはてなブックマーク数
